泉州倫理法人会のモーニングセミナーで再び講話させていただきました。

広告

去る2019年10月24日の木曜日、わたくし副所長アサガオこと行政書士中村道彦は、所属する「泉州倫理法人会」が主催する「経営者モーニングセミナー」にて、講話をさせていただきました。

場所は、泉大津にある……、

ホテルきららリゾート関空。

(早朝につき真っ暗でスミマセン(汗))

ご宿泊は関西空港エリアに隣接し大阪市内にも抜群のアクセスを誇る、ホテルきららリゾート関空へ。

始まる直前の講話者(僕)です。

参加者(受講者)さまと雑談している講話者(僕)です。

かなりリラックスしていました。

ちなみに手前の女性が、僕が勤める「はた・さわだ行政書士事務所」の所長、行政書士の澤田郁です。

大阪府岸和田市の行政書士秦総合事務所では、無縁墳墓、祭祀承継者調査なら20年の実績があり、その他自動車登録から車庫証明、動物法務のサービスを岸和田市だけでなく、貝塚市、和泉市、その他周辺地域に対応いたしております。

泉州倫理法人会の経営者モーニングセミナーとは。

一般社団法人「倫理研究所」というものがありまして……、

一般社団法人倫理研究所の公式ホームページです。倫理研究所は民間の社会教育団体として、様々な生涯学習活動を展開しています。

その研究所に「法人局=倫理法人会」というものがありまして……、

その一つとして「大阪府倫理法人会」という組織がありまして……、

その地域単位会(単会)の一つに「泉州倫理法人会」という組織がありまして……、

そういった単会が各地で「経営者モーニングセミナー」というものを主催しています。

こんなふうに、毎週木曜日の朝、泉州の経営者が集まって、

勉強会と交流会を開いています。

その、泉州倫理法人会の経営者モーニングセミナーで、講話者(講師)を僕が務めさせていただきました。

大阪府倫理法人会サイトでの開催案内はコチラ

まずは「挨拶」と「輪読」です。

なんと、この大役を、僕の弟分であり、僕の何もかもを撮ってくれている専属カメラマンの、ショージ・ヤマモト山本祥司)君が務めております。

KASYACOCO

続いて会長挨拶。

このセミナーを主催している、泉州倫理法人会で第十代目の会長を務めているのが、永野設備工業株式会社の代表取締役社長であり、YouTuber「水道職人永ちゃん」こと、永野祥司さんです。

水道職人永ちゃんこと、永野設備工業株式会社代表取締役永野祥司が、水廻りのお困りごとを解決! 給湯器や蛇口の交換からながちゃんの日常まで楽しくご紹介いたします。ご覧ください!

講話者の僕も真剣に聞いています。

会長は、毎週のモーニングセミナーで、5分間ほどスピーチします。

経営者としても登壇者としても、とても勉強になる時間です。

ちなみに、

上記写真からはショージ・ヤマモト山本祥司)君が撮ってくれています。

モーニングセミナーの様子を紹介するブログの写真は、全てショージ・ヤマモト山本祥司)君が撮った写真です。

泉州倫理法人会の経営者モーニングセミナーさんのブログです。最近の記事は「泉州倫理法人会 第781回経営者モーニングセミナー(2020年7月16日開催)(画像あり)」です。

続いて会員スピーチ。

泉州倫理法人会の会員が、毎週1人、5分間のスピーチをします。

今回は、会のナンバーツーであり事務方トップの「専任幹事」を務める、一般社団法人在宅ケア鍼灸マッサージ協会の理事長である、みよし鍼灸治療院の代表の三好直輝さんが、会員スピーチをされました。

鍼灸マッサージ師の新たなる一歩を目指して
岸和田・貝塚市・和泉市・泉大津市・忠岡町(大阪)の訪問鍼灸・在宅ケアなら「みよし鍼灸治療院」へ

講話者(僕)の登壇です。

セミナーの内容は上記のとおりです。

4月に続いて2度目の講話でした。

前回はハーフ講話でしたが、今回はフル講話でした。

前回の様子はこちら。

去る2019年4月25日の木曜日、所属する「泉州倫理法人会」が主催する「経営者モーニングセミナー」にて、講話をさせていただきました。いつものように「頭の中の鳩の話」をさせていただきました。とっても楽しくお話しさせていただきました。

講話中の様子です。

倫理法人会の経営者モーニングセミナーでは、どの講話者(講師)も、とても個人的な「辛かったこと」を開示して、心を込めて講話しております。

僕も、今回、相当な「自己開示」してお話ししましたので、講話の内容は、当レポートでは割愛させていただきます。

その代わり、こちらのインタビュー記事をお読みいただきたいです。

今回の講話の内容と結構リンクしていますので、講話をお聞きになられた方も、ぜひぜひお読みください。

セミナー後です。

参加者(受講者)の皆さんからメッセージカード(感想カード)を受け取りながら、口頭で感想を直接お話ししていただきました。

これは本当に嬉しいです。

頑張って準備して講話して良かったと心から思う瞬間です。

所長の澤田も大満足の様子。

もちろん講話者(僕)も大満足です。

朝食会です。

倫理法人会の経営者モーニングセミナーでは、セミナー後に朝食会を開いて、参加者さま同士の交流の場を設けています。

朝食会の後半では、参加者さまにもマイクをお預けし、講話の内容について感想をスピーチしていただいております。

貴重なご意見をたくさん頂きまして、本当にありがとうございました。

所長の澤田も感想をスピーチしました。

結構ディスられましたね(笑)。

所長の澤田が僕の一番のアンチでありファンですから(嬉)。

講話者(僕)も感想をスピーチします。

講話の中で話しきれなかったことや、講話の中で気づいたこと、セミナー後の雑談や朝食会での感想スピーチで思ったことについて、お話しさせていただきました。

朝食会まで皆さまご参加いただきありがとうございました!!!!!

この後、会長の永野さんが「会長挨拶」としてスピーチしました。

とても嬉しいお話を頂きました。

これからも頑張ろうと心から思いました。

(会長挨拶中の写真が無くて申し訳ありません。そういうところやぞショージ!(笑))

説明会。

ゲストでご参加いただきました未入会者さまに、会長と副会長から「泉州倫理法人会とは何か」をご説明します。

倫理法人会のことをご存知ではない方が、3000人に1人もいらっしゃるとの統計が出ているそうです。

僕の講話をきっかけに、倫理法人会とうものを知っていただいた方に、きちんと倫理法人会のことを、というか「泉州倫理法人会」のことを、知っていただきたいと思います。

泉州倫理法人会の経営者モーニングセミナーさんのブログです。最近の記事は「泉州倫理法人会 第781回経営者モーニングセミナー(2020年7月16日開催)(画像あり)」です。
泉州倫理法人会 - 「いいね!」707件 - 泉州倫理法人会のモーニングセミナーを始め、様々な情報を発信するfacebookページです。
泉州倫理法人会の公式チャンネルです。 経営者モーニングセミナーの講話映像等をアップしています。 泉州倫理法人会では、毎週木曜日AM6:30に経営者モーニングセミナーを開催しています。 興味のある方は、ぜひご参加ください。

閉会後。

所長の澤田と一緒に、参加者(受講者)の皆さんと交流しました。

楽しいひと時でした。

記念撮影。

というわけで、去る2019年10月25日の木曜日、わたくし副所長アサガオこと行政書士中村道彦は、所属する「泉州倫理法人会」が主催する「経営者モーニングセミナー」にて、講話をさせていただきました。

最後に、ショージ・ヤマモト君に記念撮影してもらいました。

ご依頼いただきました泉州倫理法人会の皆さま、応援してくださいました倫友(倫理法人会会員の友人)の皆さま、ご参加いただきましたゲストの皆さま、本当にありがとうございました。

もちろん所長もありがとね。

おまけ。

事務所に戻って所長と一緒に、頂いた感想カード(メッセージカード)を読ませていただきながら、いろいろと振り返っていました。

この時間も大切な「学び」と「気づき」の時間ですね。

ありがたいです。

各種リンク

泉州倫理法人会の経営者モーニングセミナーさんのブログです。最近の記事は「泉州倫理法人会 第781回経営者モーニングセミナー(2020年7月16日開催)(画像あり)」です。
泉州倫理法人会 - 「いいね!」707件 - 泉州倫理法人会のモーニングセミナーを始め、様々な情報を発信するfacebookページです。
泉州倫理法人会の公式チャンネルです。 経営者モーニングセミナーの講話映像等をアップしています。 泉州倫理法人会では、毎週木曜日AM6:30に経営者モーニングセミナーを開催しています。 興味のある方は、ぜひご参加ください。

おしまい。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする